社員インタビュー
営業 主任
Y.T. 2017年入社
私は入社して2年目になります。前職では製造業向けのIT機器を扱う営業をしていましたが、もっと自分なりに考え、お客様にソリューションを提案するという形で仕事をしたかったので転職を決意。
TCSでは、ある程度自分なりのスタイルでやらせていただいており、自由な雰囲気は自分に合っていると感じています。
以前は、仕事で話す相手は現場レベルの方でしたが、今は社長や役員クラスが多いので、商談の進むスピードが全く違います。こちらの提案に納得し、気に入っていただければすぐに返事が戻ってきますが、ビジネスでも人生でも大先輩のような方ばかりなので、私が教わることのほうが多い現状です。もっともっとお客様の力になれるよう、提案力をアップしていくことが今の課題です。
入社して間もないころ、あるお客様から急ぎの案件について問い合わせをいただきました。金額は小さいものの、とても困っている様子だったので、私は社内の人に手当たり次第に相談して何とか対応しました。しばらくして、またご連絡があり、「あの時は無理をしてもらったから」と、かなり大きな案件を任せていただいたのです。仕事の基本は人間的なつながりであり、営業はその人の人間性が出る、人間性を活かせる仕事だと思います。
TCSマネージドサービスは、「業務の不満・不便・不足の解消」と「新たな価値の創造」を永続的にご提供し、「コア業務への集中」、「さらなる業務効率化」、「生産性の向上」をお約束するアウトソーシングサービスです。
これはお客様にとってもTCSおよび営業担当者にとってもメリットがあると思います。お金という側面でいうと、お客様は、買い取りと違って一度に大きな費用を支出する必要がなく、TCSおよび営業担当者にとっては、毎月継続して一定の売り上げがあるというベースの仕組みをつくることができるので、それを基に新しいチャレンジを盛り込んだ提案や現在の仕組みにさらなる付加価値を付けた提案をすることができます。
これからも、TCSマネージドサービスの営業を通じて成功体験を重ね、スキルアップしていきたいと思います。