自ら学び、
挑戦する

About

TCSとは

お客様へ最大のご満足をお届けしたい
Total Customer Satisfaction

テクノロジーの進化によって、私たちの生活だけでなく、働き方や仕事の仕方など企業の環境もめまぐるしく変化しています。
私たちは、「お客様の未来を考えビジネスを共創するICTソリューション企業」というビジョンをかかげ、お客様の価値を共に創造し、社会に貢献することで、自らも成長していきたいと考えています。
お客様の価値を創造するとは、商品やサービスに付加価値をつけて期待している以上の満足を提供するということです。すなわち、感動をお届けすること。
感動をお届けするには相手を思う気持ちと理解をすること、実現するための技術や知識などのノウハウとアイディアを身に着けていること、そしてなによりも私たち自身がチャレンジ意欲とやりがいをもち、自信と達成感を得て成長していくことが大切であると考えています。

Our Job

TCSのお仕事は

TCSマネージドサービスでDXを推進する

私たちのITサービスは、見えないところで常に働いています。
消費者やサービスを利用している様々な人たち、その人たちと直接かかわっているメーカーやサービスを提供している企業。
私たちTCSは、メーカーやサービスを提供している企業をお客様とし、お客様とともに進む伴走者として企業のシステムをITでサポートしています。
TCSマネージドサービスを通じて、お客様へどのように貢献しているのかご紹介させていただきます。

Table Talk

新入社員インタビュー

2023年度|新入社員インタビュー

それぞれの夢や目標を思い描きながら
今、できることに全力で挑む

新入社員の皆さんに就活の様子やTCSを選んだ理由などを聞いてみました。

2022年度|新入社員インタビューVol.1

新入社員の皆さんに就活の様子やTCSを選んだ理由などを聞いてみました。

2022年度|新入社員インタビューVol.2

TCSに入社して、まもなく1年。新入社員の皆さんに様子を聞いてみました。

2021年度|新入社員インタビューVol.1

新入社員の皆さんに就活の様子やTCSを選んだ理由などを聞いてみました。

2021年度|新入社員インタビューVol.2

TCSに入社して、まもなく1年。新入社員の皆さんに様子を聞いてみました。

2020年度|新入社員インタビューVol.1

新入社員の皆さんに就活の様子やTCSを選んだ理由などを聞いてみました。

2020年度|新入社員インタビューVol.2

TCSに入社して、まもなく1年。新入社員の皆さんに様子を聞いてみました。

Interview

社員インタビュー

ビジネスの一線で活躍する先輩社員の声をご紹介します

チームワークとは、それぞれの得意分野を持ち寄ること

システムエンジニア|主査
Y.H.

2011年入社

商談の相手は社長が多く、すぐに返事が来る

営業|主任
Y.T.

2017年入社

SEの仕事のベースは「広く深く学び続けること」

システムエンジニア|主任
N.K.

2014年入社

社員の積極的な取り組みを評価する会社

システムエンジニア|主任
Y.O.

2012年入社

Education System

研修・資格制度

Our Philosophy
キャリア・アップを追求できる企業風土

お客様に最大のご満足をお届けすることを経営理念に掲げるTCSでは、二つの「持続的成長」を大切にしています。一つは企業としての成長、もう一つは社員自身が成長し続けることです。
高いモチベーションを持ち、多様な働き方やキャリアパスを実現できるよう、教育と社内環境整備に取り組んでいます。
新卒入社向けの密度の高い導入研修やエルダー制度をはじめ、若手社員の研修・育成システムは充実しており、文系学部出身の多くの社員が活躍しています。キャリア入社者には自らを成長させようとする自発性を重視。キャリアパスに沿った階層別研修など全体的なスキルアップを図っていきたいと考えています。
人財育成(教育時間の目標):
年間10日間(80時間/年間 年間総労働時間の4.1%相当)

Message

人事よりメッセージ

「人」を大切にし、「人」を伸ばす会社。

TCSは「人」を大切にする会社です。
人が礎(いしずえ)であり、一人ひとりが、切磋琢磨し自主的に成長していってほしいと考えます。また人それぞれに「個性」、強み・弱みがあり、その「個性」こそが組織の中で調和するために大事ともいえます。
IT業界は発展し続けており、そこに関わる我々は、常に学び続ける自発性や積極性が求められます。自分次第で、可能性は無限大です。長い社会人人生の中で、誰もが浮き沈みを経験するものですが、時には周りの力を借りながら、会社を通して成長していってください。

コミュニケーション能力とは、難しいものではない。

TCSで仕事をするうえではコミュニケーション能力が求められますが、私が考えるコミュニケーション能力とは、難しいものではありません。ふだんの挨拶ができ、人の話をきちんと傾聴し、報告・連絡・相談を欠かさず、周囲と連携し合いながら計画通りに物事を進めるといった基本的なことができれば十分だと考えます。 メッセージを伝えるべき対象を見極め、相手と同じ視点に立ち、自分の言いたいことを一方的に話すのではなく、「何のために伝えるのか」、「誰に伝えるのか」、目的と対象を確認し、伝わりやすい言葉で相手に関心をもって聞いてもらう、伝えていくことが重要です。

経営管理本部 人事・総務部 部長 
川原井宏子