ソリューション営業本部ICTシステム推進部でSEとして仕事をしています。
配属当初はITやビジネスの専門用語が分からないときがあり、会話についていくのが困難だったり、よく分からないままに作業していたこともありました。
しかし、先輩から「理解があいまいなときは、その旨を伝えてほしい」と言われ、何が分からないかが分からない状況でも質問していいんだと安心しました。
その後、個々の作業の具体的な内容を理解するにつれて、それらがつながってすべての作業の目的が明確になり、知識や経験が身に付いてきたことを実感しています。
自分の仕事に対して、周りの皆さんから肯定的な言葉をいただけるので、それがやる気や自信につながり、チームの雰囲気も明るくなりますね。
できるだけ早く自分がやるべき仕事を見つけて、
解決方法まで自分で考えられるようになりたいです。
基本はリモート業務ですが、
先輩SEと会社で対面打合せをするときは充実感があります。
気分転換に昼食の買い出しを兼ねて、散歩に行き、その日の気分でスイーツなどを買って帰ることも楽しみのひとつにしています。
在宅勤務中のストレス解消法は、
環境音を聴くこととリングフィットで身体を動かすことです。
日ごろから勉強するSさんの姿勢に、私も刺激を受けています。
これからも、持ち前の慎重さと論理力で確実に仕事をこなしていきましょう!
ICTシステム開発部で、新しいテクノロジーの習得や活用に取り組んでいます。
特に、私はアプリの開発とパブリッククラウドに関わっています。
最近では、ある技術テーマについて調査して部内で発表したり、資格試験やセミナーを受けるために勉強したり。
また、私が制作した新しいアプリのモックアップ(模型、見本)がチーム内で評価され、本格的なプロジェクトが始まりました。大変でしたが、がんばって良かったと思い、やりがいを感じました。
在宅勤務は、最初は自分なりの仕事のペースがつかめず、根を詰めすぎてしまいました。しかし、上長との面談の際に相談したところ、的確なアドバイスをいただいて不安が解消。先輩方は何でもていねいに教えてくださることが分かったので、安心しました。
認定資格を一つでも多くとりたいと思っています。
開発業務が主なので、自宅のPCからリモートで仕事しています。進捗確認や、作業の指示もオンラインで話し合います。
自分で調べてみたり、勉強しながら仕事を進めています。
アプリのアイコンロゴもデザインしました!!
仕事終わりには、マイカーでドライブに出かけています。もともと車が好きで、いい気分転換になっています。
データベース構築ではしっかり予習をしてきて私が教えることがないぐらいでした。
初めてのことが続いて大変かもしれませんが、何でも相談してください。一緒にがんばっていきましょう!
ソリューション営業本部ソリューション企画室に所属し、営業担当者がお客様に提案をする際の技術的なサポートを行っています。
先輩がおっしゃった「営業はもの売りではない」という言葉が印象的でした。
初めは打合せなどで内容が理解できないときもありましたが、置いて行かれないようにその都度質問すれば、ていねいに教えていただけます。
社内は、優しい方がとても多い印象です。
対面でもリモートでも、相談すれば親身になって聞いてくださるなど、精神的にもサポートしていただくことがありました。
先輩と実際にお客様の現場に出向いて環境を知るということはとても勉強になります。
教わったことを適切にアウトプットできるようになりたいです。
リモートでの業務をしつつ
週に一度はお客様のもとに伺います。
先輩と、現地近くで待合せして現地解散のときもありますが、たまに一緒にランチをすることも。
私の休日の気分転換は、岩盤浴・サウナ・温泉の三点セット、そしてたまに行くバッティングセンターです。
Mさんから質問されてこちらが気付くことや学ぶことがたくさんあり、刺激を受けています。
素直さやねばり強さを大切にして、これからも一緒にがんばりましょう!