INTERVIEW
新入社員インタビュー Vol.2 2022年度入社
2022年度入社
営業部
Iさん
2022年度入社
開発部
Kさん
2022年度入社
マネージドサービス部
Tさん
2022年度入社
開発部
Gさん
お客様を訪問したり、リモートで会議に参加も。
・Kさん
ICTシステム開発部に配属となり、帳票提供サービスにたずさわっています。システムのテストをサポートしたり、開発関係の会議に参加して議事録作成などが主な仕事です。お客様とのリモート会議にも参加し、専門用語や話の内容が分からないところを先輩に聞くこともあります。会議は和やかな雰囲気ですね。
・Gさん
私もICTシステム開発部で、ドキュメントの作成やシステムの稼働テストなど、先輩のサポートがメインです。また、週に2回くらいは先輩に同行してお客様を訪問します。大きなプロジェクトが終盤に入ったところなので、システム導入の流れを間近に見て勉強するいい機会になっています。仕事内容について、入社前のイメージとギャップはないのですが、私も分からないことが多いので、質問質問の毎日です(笑)。
・Iさん
希望どおり、営業に配属されました。最初はウェブによる商談に参加することが多かったのですが、最近は、先輩に同行してお客様の会社を訪問することも増えてきました。面談の相手はシステム部などの部長レベルの方が多く、年齢が離れているせいか、かえってていねいに教えてくださったりします。学生時代はそういう世代の方と話す機会がほとんどなかったため、仕事のおかげで関わることができて楽しい経験になっています。
・Tさん
マネージドサービス部で、ヘルプデスク業務を担当しています。当社のシステムを利用していただいている企業の社員の方々から、パソコンが急に使えなくなったとかネットワークにつながらないといったさまざまな問い合わせを電話やメールなどでいただき、それを解決する仕事です。配属されたばかりの頃は、問い合わせてきた方より自分のほうが知らないんじゃないかと(笑)。これまでの問い合わせ内容が社内できちんと管理されているので、いろいろな事象を片っ端から調べて、対応できるケースが次第に増えてきました。
自分で対応できることが、次第に増えてきた。
・Iさん
シェアオフィスで先輩に注文書の書き方を教えていただいたり、お客様を訪問する以外は、基本的にリモートワークです。やはり、自分で時間を管理し、調整して動けるのはいいですね。研修が終わってからITパスポート試験の勉強を始めて秋に受験し、合格しました。おかげで、お客様との専門的な話も、理解できる部分が増えてきました。
・Tさん
お問い合わせいただいた内容に対して、解決まで自力で持っていけたときは達成感があります。「助かりました」と感謝されたり、「また何かあったら、次は指名でお願いしたい」と言われることもあって、うれしいですね。
・Kさん
企業のさまざまなデータを可視化するBIツールの課題を与えられ、だいぶ勉強したおかげで自信が付きました。
・Gさん
仕事って、さまざまな作業の組み合わせだと感じます。1分で終わるものもあれば、1時間、1週間、1カ月かかる案件もあって、タスクごとに頭の中の使用部分を切り替えて進めている感じです。短距離走と長距離走を同時に走っているようなものかもしれません。仕事の手順やスケジュールは、自分で決められる部分が多いと感じます。
エルダーさんに気軽に質問や相談ができるから安心。
・Tさん
配属されたばかりの頃、ことあるごとにエルダーさんに質問し、仕事の手を止めてしまって申し訳ないと思っていましたが、むしろたくさん質問してくれるので安心とのことでした。自分で調べても分からない場合、質問しないで勝手にやってトラブルになるよりも、きちんと質問して確認しながら仕事を進めることが大切だと分かりました。
・Kさん
エルダーさんに質問するとていねいに説明していただけるだけでなく、相談しやすい雰囲気が社内全体にあるのを感じます。在宅勤務が多い中で、気軽に質問や相談ができるので安心です。
・Gさん
週次トークといって、エルダーさんとKさんと私の3人が週に1回、会って話す時間が設けられています。具体的な仕事の報告や質問だけではなく、残業の有無や有休の調整など、いろいろな相談をしています。
・Iさん
IT関係のニュースは絶対に見たほうがいいとエルダーさんからアドバイスされたので、毎日ネットで探して、その要約を日報に書くことを自分の課題にしました。そうしたところ、社長から「あなたの日報は、いつも勉強になる」と声をかけていただいて驚きました。
・Kさん、Gさん
えーー!
・Iさん
逆に、私が間違って理解していた場合は他の方からメールなどで指摘され、教えていただけるので、とても勉強になりますね。
学生時代よりも規則正しい生活になった。
・Kさん
社会人になって自由に使える時間が減ったぶん、休日を有意義に過ごすようになりました。博物館によく行きます。
・Gさん
相手にも進行中の案件やスケジュールがあるので、要件を簡潔にまとめてから話しかけるようになったと思います。
・Iさん
学生時代は部活やアルバイトもやっていたので、いつも時間に追われていました。現在のほうが自由な時間が多いですね。また、以前はLINEを使っていましたが、ビジネスではメールが主体。営業は特に社外とのやりとりが多いので、言葉づかいにも気を配って、ビジネス文書としておかしくないものを書くのが、最初は大変でした。
・Tさん
学生時代よりも規則正しい生活になったので、家族も驚いています。ウィークデイにきちんと仕事をして土日は休むというメリハリがありますね。
資格取得に挑戦して、レベルアップを目指したい。
・Kさん
私はどちらかというと技術志向で、新しいことを知るのが楽しく、やりがいを感じます。開発に配属されてからBIツールの認定資格を取得しましたが、大学の試験より大変でした。次は、その上のレベルの資格に挑戦するつもりです。
・Iさん
お客様のところに足を運び、打ち合わせなどをする機会が増えてきました。緊張しますが、先輩方のいいところを見習って、まずは少しでも会話に参加できるようになりたいと思います。
・Tさん
いまはまだ上司や先輩方に頼る部分もありますが、早く自分一人で対応できるようになりたいと思います。
・Gさん
開発部は主にプロジェクトマネジャーとエキスパートという二つの道があり、私は技術を身に付けてエキスパートを目指しています。ウェブの知識と技術を認定するHTML5プロフェッショナル認定試験のレベル1に合格したので、次はレベル2に挑戦するために勉強中です。