ニュース

注文書電子署名導入のご案内

お知らせ2023.06.21

東京日産コンピュータシステム株式会社は、注文書電子署名の導入を決定したことをお知らせいたします。
お取引先様、関係者の皆様には、ご理解・ご協力いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

注文書電子署名の概要

これまで注文書へご捺印、メール添付にてご返信いただいておりました処理方法を変更させていただきます。

作業時間の短縮

印刷やPDF化の時間や手間の短縮
テレワークの場合、出社しなくても対応可能
捺印承認相手がいる場合の場所を選ばないことでの時間短縮

コスト削減

注文書を印刷する紙やトナー、電気代の削減
ファイリング、保管などのスペース削減
郵送の場合は封筒、切手代削減

電子帳簿保存法に対応

法令上の電子署名サービスを利用

注文書電子署名サービスについて

弁護士ドットコムが運営するクラウド型電子契約サービス「クラウドサイン」を使用します。

知名度と信頼性

国内でNo.1の利用実績/認知度があり安心安全にご利用頂けるサービスです。

法令上の電子署名に該当するサービス

総務省/法務省のウェブサイトにおいても、電子署名法2条1項への該当性が確認された電子契約サービスの第1号案件として掲示されており、安心安全にご利用できるサービスです。

セキュリティ

ISO27001、SOC2やISMAPなど50以上のセキュリティチェック項目をクリアし万全のセキュリティ、データセンターは日本国内に設置されており、セキュリティに対する要求水準が高い金融機関や自治体などのお客様にもご利用いただいています。

よくいただくご質問

よくお問い合わせをいただく内容をまとめました。

Q

クラウドサインの登録が必要ですか?

A

不要です。登録なしで今すぐご利用頂けます。

Q

利用するために必要な情報はなんですか?

A

お名前とメールアドレスのみでご利用頂けます。

Q

代理承認は可能でしょうか?

A

貴社内で、代理承認が認められている方でしたら、どなたでも可能です。

Q

複数人での承認は可能ですか?

A

はい。担当者→責任者のように、承認する順番を頂ければ、TCSで設定いたします。

Q

承認依頼は、誰から届きますか?

A

クラウドサイン support@cloudsign.jpから届きます。

Q

メール受信者外の者が承認する事は可能でしょうか?

A

はい。クラウドサイン内に転送機能がございますので、承認者へ転送頂けます。

Q

承認が完了したファイルを保存したいのですが・・・

A

承認完了時、クラウドサインよりPDFファイルが添付されたメールが届きますので、そちらを原本として保管頂けます。

Q

クラウドサイン内でファイルを管理できますか?

A

はい。クラウドサインを無料で登録する事により、保存されたファイルがご確認頂けます。

Q

どうやって合意を証明するの?

A

合意済みのPDFファイルに、弁護士ドットコム株式会社が相互同意を示す改ざん不可能な電子署名を付与する事で、TCSが送信し、受信者が確認・同意を行った事を証明します。

Q

ねつ造や、改ざんの心配は?

A

合意済みのPDFファイルには、クラウドサインのみが発行可能な電子署名が付与されますので、それにより真正な書類を判別することが出来ます。

Q

クラウドサインを有料で利用したい。

A

TCSは、クラウドサインの代理店ですので、TCS経由でご契約頂けます。

本件に関するお問い合わせ先

東京日産コンピュータシステム株式会社
経営管理本部 業務管理部
TEL  03-3280-2711
Mail:dx@tcs-net.co.jp